川崎医療生活協同組合協同ふじさきクリニック
医療福祉生協のいのちの章典・医療福祉生協の理念
医療生協の患者様の権利章典
インフォームドコンセント
カルテ開示(診療情報の提供)
医師担当表
健康診断のご案内
無料・低額診療のご案内
訪問診療のご案内
医療相談のご案内
交通のご案内
募集のご案内
医 師
看護師
ご意見・ご感想
川崎医療生協のご紹介

婦人科専門外来の紹介

2016年5月末で川崎協同病院産婦人科での分娩を休止し、外来での妊婦健診を終了しました。これにともない同年6月13日から婦人科の外来体制が大きく変わり、以下のような6つの新しい専門外来が始まりました。
20212月より婦人科外来は協同病院からふじさきクリニックへ移設しました。

(1)産後骨盤トラブル外来

担当医師:藤島淑子

ここでは、「産後の骨盤のゆがみ・腰痛・肩こり・産後の尿もれ・頻尿・下垂感・便秘」や「マタニティ・エクササイズに何をしたらいいかわからない」、「産後に骨盤のリハビリはしたけどよくわからなかった、効果がわからない」などの症状で困っている方を対象にしています。産後経過年数は問いません。
日本ガスケアプローチ協会の公認指導者(助産師、理学療法士)が、フランス生まれの骨盤エクササイズを指導します。ガスケアプローチとは、フランス人女医ベルナデット・ド・ガスケ医師によって確立された、姿勢と呼吸から骨盤底筋群に働きかける身体的アプローチです。女性が一生を通して自らの骨盤底筋群を保護すること、それが尿失禁や子宮脱などに代表される骨盤底機能不全症の予防につながるというのがガスケ医師の考えです。
より詳しく知りたい方は、集英社より出版されている雑誌「eclat」の2018年7月号に記事が掲載されていますので、そちらもご覧ください。

(2)女性アスリート外来

担当医師:藤島淑子

最近、女性アスリートへの関心が高まってきました。女性アスリートの健康管理上の問題は「女性アスリートの3主徴」と言われ、それは@low energy availability(利用可能エネルギー不足:いわゆる「やせ」)、A運動性無月経、B骨粗しょう症です。ところが、「月経不順、無月経、貧血、月経痛、過多月経、骨粗しょう症などの相談をしたいが、どこの病院に行ったらいいかわからない」という声や、中学生や高校生などの方からは、「婦人科は行きにくい」という話をよくお聞きします。
当外来は、小学校高学年から社会人までのアスリートを対象にしています。受診希望者のスポーツのレベルにはこだわりません。貧血の検査は当日に結果がお伝えでき、ご希望があれば骨粗しょう症の検査も可能です。
全国大会や国民体育大会レベルの選手は、たとえ中学生でもドーピング検査の対象になる可能性がありますが、ドーピング違反にならない薬のご相談も可能です。近隣のスポーツファーマシスト(最新のドーピング禁止薬等に詳しい薬剤師)がいる薬局をご紹介できます。
完全予約制のため予約が必要ですが、遠慮なくご来院ください。お待ちしております。

(3)更年期・漢方外来

担当医師:藤森克彦

更年期症状で困っている人や漢方治療を希望する人を対象にしています。

(4)月経トラブル外来/思春期外来

担当医師:今井理恵

【月経トラブル外来】
月経時のつらい症状(痛みや出血)や、月経前のつらい症状(イライラ、肩こり、むくみ、食欲異常など)の相談・治療を行います。薬物療法(漢方薬や低用量ピルなど)が主体となりますが、必要に応じて症状を和らげるための生活指導も行っていきます。

【思春期外来】
中学・高校生くらいの方たちが対象です。月経不順や月経痛など月経時の症状についての相談と治療を行います。また、必要に応じて、摂食障害(拒食や過食)や性についての相談(性感染症検査、低用量ピルの処方)なども行います。

(5)検診外来(子宮がん検診・骨密度検診等)

担当医師:佐藤育男

近年、子宮がんの罹患率、死亡率は子宮頸がんでは若年層で増えていて、子宮体がんは年齢に関係なく増加傾向にあります。早期発見早期治療が大切です。そのための子宮がん検診を行っています。また、骨密度検診も行っていますが、これは骨粗しょう症による骨折などの大きなけがの予防になります。

(6)尿もれ・子宮脱外来(午前中)

担当医師:藤島淑子

頻尿・尿失禁・下垂感・子宮脱などの骨盤臓器脱の診断・治療を行います。

藤島 淑子
産婦人科部長

日本女性医学学会認定医
日本体育協会公認スポーツドクター